プロフィール

世良マキ(せら・まき)
1983年生まれ。モデル、11回国民的美魔女コンテストファイナリスト。幼いころからバレエと新体操を続け、高校時代に新体操でインターハイ優勝。その後、モデルとなり主にWeb CMなどに出演。手タレントとしても活躍。大の美容好きで趣味は肌管理。素肌そのものの美しさを追求しており、コスメにも精通している。
手の老化はメイクで隠せない!
私は「趣味は肌管理です」というほど、昔から美容が大好きです。小さいころにクラシックバレエを習っていて、日焼けしないように万全の注意を払ってきたことも関係しているかもしれません。おかげで「キレイな肌ですね」といわれることが多く、美肌に関するモデルの仕事も行っています。
スキンケアといえば、顔や首のケアを行っている人は多いでしょう。私の場合、手にも化粧水や美容液をつけて、日々のケアを欠かしません。なぜなら手は年齢が出やすいパーツだからです。くすみやシミ、指の関節のシワやたるみが目立つと、老けて見えてしまいます。
そうした意味では、手は顔と同様といえますが、顔の老化はメイクである程度、隠せます。でも、手の老化は隠すことができません。また、自分の顔は鏡で見ないとわかりませんが、手は常に自分の視界に入ります。ふとしたときに老化が進んだ自分の手が見えたら、自信がなくなるといった、ネガティブな感情がわくことがあるでしょう。
一方で、手がキレイだと明るい気持ちになれます。「ネイルをしたら気分が上がる」という人が多いように、手を整えることは心にとっても大事だと思います。
さらに、手がキレイな人はより魅力的になると思います。特に女性の場合、美しさが引き立つ機会が多くなるはずです。
例えばディナー中。ワイングラス持ったとき、グラスとともにキレイな手が相手の視界に入れば、「素敵な女性だな」と思われやすくなるでしょう。写真を撮るときも、顔のそばにキレイな手を添えれば、いっそう美しさが引き立ちます。
指の関節のくぼみまでしっかり塗り込む
ですので、私は常にハンドクリームを持ち歩き、手のケアをこまめに行っています。
私が行っているハンドケアは、ただハンドクリームをぱぱっと塗るだけではありません。マッサージしながら、手の甲から指の一本一本までしっかり塗り込んでいきます。実際に行っているハンドケアを、下項でご紹介しましょう。
マッサージは、赤ちゃんの肌に触るようにやさしく行います。そうして手を大事にする習慣を続けていると、必ず肌は応えてくれます。指の関節のくぼみもしっかり塗り込んであげてください。
手にはツボがいっぱいあるので、マッサージをすると不調の改善にも役立つのではないでしょうか。
私は仕事の関係もあり、スマホを使うことが多いのですが、指が痛くなったことはありません。関節のケアにもなっているのかもしれません。
使うハンドクリームは、ご自身の好きな香りの物を選ぶといいと思います。私はティーツリーやホワイトティー、ローズなどがお気に入りです。
コロナ禍の現在では、手を洗うことが多くなりました。せっかくつけたハンドクリームが、取れてしまうのが気になる人もいるかもしれません。そうした人は、水で落ちないタイプを使うといいでしょう。
私は1日に最低3回以上はハンドケアをしています。朝晩のスキンケアのときはもちろん、テレビを見ているときや、気づいたときに行っています。さらに2週間に1回は、手のピーリングを行って角質を取っています。
こうしたハンドケアを20代から始めたところ、手専門のタレントではないのに、しだいにハンドケア撮影のお仕事の声がかかるようになりました。
ぜひ皆さんも、ハンドクリームをつけて手をマッサージするのを習慣にして、手のアンチエイジングに取り組んでいただければと思います。
世良さんが行っている ハンドケアのやり方
自分の好みのハンドクリームを使って、手を丁寧にマッサージしながらクリームを塗っていく。
①ハンドクリームを左手の甲全体になじませる。

②指先、爪周りを含む左手の指全体や手の甲を右手の指で押しもみながら、ハンドクリームを塗っていく。

指先や爪周りを忘れずに

親指と人差し指の間は特にこっていることが多いので念入りに!

親指以外の指と指の間(水かき)は、人差し指や中指を使って押しもむのがお勧め
③手のひらを押しもみながら、ハンドクリームを塗っていく。

④ひじまで、前腕にハンドクリームを塗っていく。

⑤右手、右腕にも①~④を同様に行う。
手もみは肌トラブルの回復や予防に役立つ
菜のはなインナーケアクリニック from Tokiko Clinic院長・美容皮膚科、美容内科医 小村菜緒
手のマッサージは、手の血流をよくして、肌トラブルの回復に役立つことが期待できます。キレイな手を維持できているのは、日々のハンドケアの成果でしょう。
摩擦は肌にとって大敵ですので、ぜひ世良さんが行っているように、ハンドクリームを使ってマッサージしてください。

この記事は『壮快』2022年9月号に掲載されています。
www.makino-g.jp