無糖の炭酸水が市民権を得て久しいこのごろ。メーカー各社が商品を出し、スーパーやコンビニには常に数種類の炭酸水が並んでいます。「炭酸水って体にいいの? 何に使えるの?」と疑問に思っているあなた。集中力アップに、美肌パックに、お料理に、と、いいこといっぱいなんです!

炭酸水の基礎知識

Q. 炭酸水って?

A. 炭酸ガスを含んだ水のこと。天然と人工の2種類がある。

天然炭酸水
シュワシュワと湧き出る天然の炭酸水は、日本では希少。海外では水がわりとして一般的で、食事の際に供されることが多い。ミネラルが豊富で、きめ細かい泡が特徴。

人工炭酸水
水道水をろ過するなどした浄水を使う場合と、採水した天然水を使う場合がある。冷却した水に高い圧力をかけ、炭酸ガスを人工的に溶け込ませて製造する。刺激の強さはまちまちだが、近年は強炭酸の人気が強い。ミネラルを添加した商品も販売されている。

Q. 硬水・軟水って?

A. 含まれるミネラル分の違いにより分けられる。

世界保健機関(WHO)の基準によると、硬度120mg/L未満が軟水、それ以上が硬水。

硬水
海外に多い。ミネラル分が豊富なため、苦みなどを感じる場合がある。のどごしは重たい印象。

軟水
ほとんどの日本の水はこちら。ミネラル分が少ないため味にクセがなく飲みやすい。お茶やコーヒーなどの飲料を作るのに適している。

天然炭酸水

※「参考価格」は税抜きです。
※「評」は壮快編集部内で飲み比べた感想です。

ネスレ
ペリエ

内容量:330ml
原産国:フランス
参考価格:198円
評:炭酸が強くのどごしがいい。かすかにフルーティーな香りがする。

画像1: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

サンペレグリノ
サンペレグリノ

内容量:500ml
原産国:イタリア
参考価格:109円
評:硬水だがスッキリと飲みやすい。少し塩味を感じる。

画像2: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

人工炭酸水(人工水+炭酸)

人工炭酸水には、「人工の水に炭酸ガスを加えたもの」と「天然水に炭酸ガスを加えたもの」と、2つのタイプがあります。飲み比べて、お気に入りを見つけてください!

サントリ―
プロフェッショナルソーダ

内容量:490ml
原産国:日本
参考価格:100円
評:塩化カルシウムと硫酸マグネシウム入り。お酒の割り材に向く。

画像3: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

ポッカサッポロフード&ビバレッジ
おいしい炭酸水

内容量:600ml
原産国:日本
参考価格:130円
評:味はクリアな印象でさっぱりしている。強炭酸だが飲みやすい。

画像4: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

アサヒ飲料
ウィルキンソン タンサン

内容量:500ml
原産国:日本
参考価格:85円
評:強炭酸で安定の人気を誇るブランド。大きめのしっかりした気泡。

画像5: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

ファミリーマートコレクション
強炭酸水

内容量:600ml
原産国:日本
参考価格:91円
評:磨き抜かれた「純水」で作っているそう。透明感のある味わい。

画像6: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

トップバリュ
炭酸水

内容量:500ml
原産国:日本
参考価格:58円
評:強炭酸ではないので、刺激が苦手な人にも。安価な点も魅力。

画像7: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

人工炭酸水(天然水+炭酸)

サントリ―
天然水スパークリング

内容量:510ml
原産国:日本
参考価格:90円
評:南アルプスの天然水に炭酸を加えて製造。ガツンとくる飲み口。

画像8: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

セブンプレミアム
強炭酸水

内容量:500ml
原産国:日本
参考価格:85円
評:しびれるほど強い刺激がのどを通る。キレがよく泡持ちもいい。

画像9: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

くらし良好
天然水で作った炭酸水

内容量:500ml
原産国:日本
参考価格:68円
評:佐賀県や長野県で採水。やや苦みがある。スカッとする爽快感。

画像10: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

サンガリア
伊賀の天然水 強炭酸水

内容量:500ml
原産国:日本
参考価格:68円
評:三重県で採水。シリカ(ケイ素)を含むためか、わずかに酸味あり。

画像11: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

レモンフレーバーから試しても!

アサヒ飲料
ウィルキンソン タンサンレモン

内容量:500ml
原産国:日本
参考価格:82円
評:いかにもレモン風味といった感じ。香料のパンチが効いている。

画像12: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介

キリンビバレッジ
キリンレモン 無糖

内容量:450ml
原産国:日本
参考価格:68円
評:瀬戸内レモンのエキスが入った本格派。苦みと酸味を感じる。

画像13: 【炭酸水飲み比べ】天然炭酸水と人工炭酸水の違いは?スーパーやコンビニで買える市販の炭酸水の特徴を一挙紹介
画像: この記事は『壮快』2022年8月号に掲載されています。 www.makino-g.jp

この記事は『壮快』2022年8月号に掲載されています。

www.makino-g.jp

This article is a sponsored article by
''.