本稿は『365日食べたい!ひだまりさん家の定番おやつ』(KADOKAWA)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。
プロフィール

ひだまりクッキング
幼い頃からビーズや粘土、折り紙などものづくりが大好きで、お菓子、料理、写真が趣味。結婚後に沖縄への移住が決まり、働いていたパン屋を辞めてYouTubeを開始。独学でのお菓子づくりを紹介する動画が人気となり、登録者は300万人にのぼる。モットーは「大好きなお菓子を大切な人と楽しみながら、身も心もひだまりに包まれるような時間を過ごすこと」。本書が初の書籍となる。
YouTube:https://www.youtube.com/c/HidaMariCooking
Instagram:https://www.instagram.com/hidamaricooking
ブログ:https://ameblo.jp/hidamaricooking
難易度★★☆
レモンケーキ
冷蔵保存2日ほど
レモンの皮をたっぷりと入れたスポンジケーキに、甘酸っぱいレモンカードを挟み、仕上げはレモンアイシング。まさにレモンづくしのケーキを作ってみました。無農薬の国産レモンが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。
材料(パウンド型1台分)
●スポンジ
■卵……2個
■グラニュー糖……60g
■バニラエクストラクト……5g
■薄力粉……60g
■バター(無塩)……20g
■牛乳……15ml
■レモンの皮……1個分
●レモンカード
■卵……1個
■グラニュー糖……50g
■レモン汁……50ml
■バター(無塩)……45g
●レモンアイシング
■粉砂糖……45g
■レモン汁……10ml
●仕上げ
■ピスタチオ……適宜
型
■ パウンド型(7×16cm)
下準備
〼湯せん用の湯を沸かしておく。
〼レモンカード用の湯は沸騰させておく。
〼卵は常温に戻しておく。
〼型にクッキングシートを敷いておく。
〼オーブンを170℃に予熱する。
〼レモンカードを急冷するための氷水を用意する。
作り方 1
スポンジ生地を作る

❶卵にグラニュー糖、バニラエクストラクトを加えてハンドミキサーで混ぜる。

❷ある程度ほぐれたら、湯せんにかけながらさらに混ぜ、35℃程度になるまで温める。

❸別のボウルにバターと牛乳を入れ、湯せんにかける。バターがすべて溶けるまで5分ほど置いておく。

❹湯せんからはずし、ハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり泡立てる。

❺レモンの皮をすりおろし、④に加える。

❻薄力粉をふるい入れてゴムべらで混ぜる。

❼③に、⑥の生地をひとすくい入れてゴムべらで混ぜる。

❽なめらかになったら、⑥の生地に⑦を戻してゴムべらでよく混ぜる。
Point 粉を入れたあとは、練らないで混ぜることがポイント! 材料を温めておくことで混ざりやすくなります。

作り方 2
型に流し入れる

❾クッキングシートを敷いたパウンド型にスポンジ生地を流し入れ、型を10cmほどの高さから数回落とすようにして、大きな気泡を抜く。
作り方 3
焼く

型から外したらクッキングシートも取ります
➓170℃に予熱したオーブンで25~28分焼く。焼けたら型を机に数回落とし、型から外す。
作り方 4
スポンジをスライスする

⓫冷ましたスポンジケーキを3等分の厚さにスライスする。

Point ケーキスライサーを使うと便利です。
作り方 5
レモンカードを作る

⓬卵にグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜる。 混ざったら、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

⓭⑫にバターを加え、沸騰したお湯で湯せんしながら泡立て器でとろみがつくまで混ぜ続ける。

⓮氷水の入ったバットに置いて急冷する。上からラップをかぶせ、ビニール袋に入れた氷水をのせる。
作り方 6
スポンジにレモンカードを挟む

⓯レモンカードが冷めたら、スポンジにレモンカードを塗る。

⓰スポンジを重ねて、さらにレモンカードを塗り、一番上のスポンジを重ねる。
作り方 7
レモンのアイシングを作る

⓱粉砂糖にレモン汁を加えてゴムべらで混ぜ合わせる。
作り方 8
仕上げる

⓲スポンジの表面にレモンアイシングを塗り、好みでピスタチオを飾る。

SEASON COLUMN
パウンドケーキ型は切っても型崩れしないので、ひとつずつラッピングすればプレゼントにも向いています。出会いが多い季節に心のこもったスイーツをあげると喜ばれますよ。

・・・
なお、本稿は【365日食べたい! ひだまりさん家の定番おやつ】(KADOKAWA)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。詳しくは下記のリンクからご覧ください。
※②「ひだまりクッキングの"ミルク食パン"レシピ」の記事もご覧ください。